江の島|「朱の鳥居」について1ページで簡単にわかります
1.朱の鳥居って、なに?
江の島のお店が軒を連ねる仲見世通りの先に、朱の鳥居があります。
朱の鳥居は、1936年(昭和11年)に、山田流筝曲の家元である林敏子によって再建・寄進されたものです。
また、江の島神社観光の絶好の撮影スポットでもあります。
江の島島内でも、
見栄えの良い朱色の鳥居はここにしかありません。
2.朱の鳥居周辺の様子と、その先の進み方について
朱の鳥周辺の様子
①朱の鳥居両脇に鎮座する狛犬
向かって右側の狛犬。
向かって左側の狛犬。
②決まりごとの書かれた立札
書かれていることは、以下の通りです。
①車や馬の乗り入れダメ!
②竹や木の伐採ダメ!
③魚や鳥の捕獲ダメ!
④周りの人への迷惑ダメ!
内容がレトロで、
思わず突っ込んでしまいました。
③鳥居奥にある池
何の変哲もない池です。
池のへりにある石に座っている方を、何気によく見かけます。
朱の鳥居の先の進み方は4パターン
実は、朱の鳥居から先は、主に4パターンの進み方があります。
①瑞心門をくぐってたくさんの石段をのぼっていく
②エスカーを利用してのぼっていく
③裏参道側から奥へと進む
④エスカーわきの階段をのぼる
4つもルートがあると、紛らわしいですね。
けれど、①か②が基本ルートです。
①瑞心門をくぐってたくさんの石段をのぼっていく
朱の鳥居より正面の道をのぼるルートです。
江の島で一番階段が多いルート。
けれど、ゆっくりのぼれば、割といけます。
階段が心配な方は、
次の②のルートを利用することで、階段をのぼらずに先へ進むこともできます。
②エスカーを利用してのぼっていく
朱の鳥居より左側に進むとエスカーにたどり着きます。
エスカーは有料エスカレーターです。
エスカー利用で、
階段をのぼらずに辺津の宮まで到着します。
エスカーの詳細は、こちらでご案内しています。
③裏参道側から奥へと進む
朱の鳥居より右手に進むと裏参道に入ります。
スムーズに進めますが、
「辺津の宮」「中津宮」をすっ飛ばして、かなり奥の方まで行ってしまいます。
裏参道の詳細は、こちらでご案内しております。
④エスカー乗り場脇の階段をのぼる
エスカー乗り場の脇に階段があります。
その道をまっすぐ進むと、①とは逆方向から辺津の宮へと向かうことができます。
また、階段をのぼっていると、途中で児玉神社の入り口もあります。
児玉神社については、こちらで詳細をご案内しています。
3.朱の鳥居の場所・地図
場所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目4−7
地図
地図は「江の島エスカー」の位置を示しています(まぎらわしくてすみません)が、朱の鳥居すぐ脇なので、この地図も参考になるかと思います。
Comments