江の島|中津宮広場にある「花の広場」と「展望台広場」について
1.「花の広場」って、どんなところ?
花の広場について
江島神社の中津宮の手前には、
一年を通して、花壇に花が咲いる「花の咲く広場」があります。
花壇は手入れがいきとどいており、いついってもきれいな花が鑑賞できます。
そして、河津桜やソメイヨシノも多い広場ため、江の島の桜の名所のひとつにもなっています。
実は、花の広場になる前はもともと、「金亀楼」という老舗旅館がたっていました。
金亀楼は、岩本楼、恵比寿楼と並ぶ江の島の老舗旅館のひとつでしたが、残念ながら現在、金亀楼はなくなってしまいました。
(平成11年)1999年に、金亀楼の建物が完全解体されたことで、現在の花の広場として生まれ変わったのです。
金亀楼の跡は、花の広場にたてられた石塔のみとなっております。
展望台広場について
花の広場のすぐ隣にはウッドデッキの展望台があります。
展望台からは、正面にヨットハウスやその周辺の景色が広がり、
さらに奥には、七里ヶ浜海岸や、稲村ケ崎方面の景色も一望することができます。
展望台広場は、中津宮へ向かう途中の場所にあります。
そのため、立ち寄りやすいこともあり、多くの人に喜ばれている展望台となっています。
2.「花の広場」を写真でご案内します。
①花の広場全景
広場の全景です。
年中花の咲いている、手入れの行き届いた花壇が見どころです。
②花壇
季節ごとに様々な花を咲かせます。
写真は、9月初旬の花壇の様子です。
写真映えのする、きれいな花ばかり。
③藤棚と桜の木
花の広場には、桜の木々と藤棚もあります。
河内桜とソメイヨシノがあるため、春の長い期間、桜を楽しむことができます。
④トイレ
花の広場にもトイレはあります。
が、正直あまり使い勝手のいいトイレではないです。
とはいえ、急に使用したくなったときのことを考えると、トイレがあるのはありがたいですね。
⑤亀の池
通路を挟んで花の広場と反対側には、亀のいる池があります。
意外とスルーされがち。
ですが、結構な亀の数で意外と見ごたえありの池なんです。
のんびり動く亀をながめていると、こっちも和やかな気分になります。
ちなみに、写真には池から顔を出している亀もいるのですが、わかりますか?
3.すぐそばにある「展望台広場」の魅力もご紹介します
①展望台広場
ベンチが二つ置かれており、景色を眺めながらの休憩をとることができます。
②上から見た展望台広場
写真手前が展望台広場で、その奥側に花の広場があります。
③展望台と望遠鏡
100円で利用できる望遠鏡があります。
見ごたえのある景色なので、見てみてもいいかもしれませんね。
けれど、実際に望遠鏡を見ている人は意外といない印象も…。
④展望台からの景色
白い屋根の建物が「ヨットハウス」です。
江の島のヨットハーバー周辺の景色が一望できるベストスポット。
さらに、海の先には七里ヶ浜や、稲村ケ崎も見渡せます。
⑤カメラスタンド
ここにカメラを置いて、
一緒に来た人と写真を撮ることもできます。
また、集合写真を撮るにもおすすめのスポットです。
4.「花の広場」「展望台広場」の場所や地図について
場所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3−19
地図
地図で見ると、江の島の真ん中でもあるんだね。
Comments