江の島|辺津宮にある「むすびの木」について1ページで簡単にわかります
1.むすびの木って、なに?
江の島神社の辺津宮を道沿いに進むと「むすびの木」があります。
むすびの木は、
ひとつの根から、
ふたつの幹が広がっているイチョウの木です。
そして、むすびの木のまわりには、たくさんの絵馬がかけられています。
江の島には結婚祈願や恋愛成熟のパワースポットがありますが、むすびの木もそのうちのひとつです。
近くの案内文には「大銀杏にあやかり二つの心を一つに結んで、良縁を成就させましょう」と書かれています。
また、近くに絵馬も置かれています。
願いを込めれば、素敵な相手と出会えるかも…?
2.むすびの木を写真でご紹介します
①むすびの木と立て札
少し古びた立札が、年季を感じさせます。
②むすびの木
むすびの木の、全体のようすです。
実は、上部の枝の部分は2019年に切ってしまいました。
なので、ピンク色の絵馬が幹を囲いまくっているので、本体の木がほとんど見えないという状況に。
③むすびの木の絵馬かけ
絵馬は、むすびの木の周りだけでなく、他の場所にもかけられています。
写真は、エスカーの脇の辺りに置かれた絵馬かけです。
大人気の恋愛パワースポットであることが、この人気ぶりからもうかがえますね。
④むすびの木の奥からの景色
ちなみに、むすびの木の奥には、江の島の入り口を見渡せる穴場の絶景スポットがあります。
景色がいいため、100円で見れる望遠鏡が置かれています。
けれど、たぶんほどんどの方が気づいていないみたいです。
⑤江の島入り口の眺望
江の島に入る「弁天橋」や、
商店街の道の全景が一望できます。
その奥には海と街の景色も広がり、なかなか見ごたえがあるんです。
むすびの木に立ち寄ったついでに、この眺望も見てみることをおススメします。
3.むすびの木にかける絵馬について
むすびの木にかけられている絵馬の置かれたテントがあります。
ちょうど、むすびの木と参道を挟んで反対側です。
初穂料は500円。
絵馬のハートの中に、
自分と気になる相手の名前を書いて、
絵馬かけにかけてください。
Comments