伊織鎌倉店【今治タオル】|肌触りの良いタオルのお店で、休日はプチ贅沢探し!
今回ご紹介するお店は今治タオル専門店「伊織鎌倉店」です。
広い店内は全部タオル地の商品ばかり!
伊織鎌倉店は、入り口から柔らかくてオシャレな雰囲気が漂っています。
最近入口が改装され、幅が広くなったため、お店に入りやすい雰囲気になりました。
鎌倉店は5年以上前から営業されています。
店内の商品は今治の素材を厳選して取り扱いされており、一般的なタオルよりはちょっと値が張ります。
けれど、その分品質は間違いないようで、タオル地を触った時の触り心地が、もう、ふわっふわ!
今回は、素敵な店内をお見せするだけでなく、直接店員さんに教えてもらった今治タオルの魅力や、タオルの交換時期についてもご案内していきます。
1.伊織鎌倉店の営業時間などの基本情報
2.伊織鎌倉店のアクセス、地図
3.今治タオルって、ほかのタオルとどう違うの?
4.伊織鎌倉店の店内の様子と、商品のご案内
5.伊織鎌倉店で教えてもらった今治タオルの魅力やタオルの交換時期について
6.まとめ|上質なタオルが、毎日の自分を優しく包んでくれる体験
1.伊織鎌倉店の営業時間などの基本情報
基本情報
住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目2−18
電話番号:0467-38-5881
営業時間:10時00分~19時00分
休業日:なし
駐車場:なし
2.伊織鎌倉店のアクセス、地図
アクセス:
JR横須賀線鎌倉駅より徒歩8分ほど。
駅を出て小町通りを通り抜けると、左手に伊織鎌倉店が見えてきます。
地図:
3.今治タオルって、ほかのタオルとどう違うの?
今治のタオルの一番の特徴は「吸水性」です。
汗や水分をすぐにタオルが吸水するので、体の汗を拭ってもべとつきません。
そして、今治のタオルは「いつまでも」「ふわっふわ」な肌ざわりを保ちます。
その理由は、撚り(より)の強い糸は使用せず、厳しい基準を満たした、良質な綿のみを使用しているからです。
他にも、今治タオルは脱毛率が低く、色落ちがしにくいです。
また、化学物質の残留基準も大変厳しく、乳幼児商品にはほぼゼロの数値を実現しています。なので、安全にご利用いただけます。
今治は四国の愛媛県北部にあり、100年以上続く伝統と最新の技術を組み合わせながら製造がおこなわれています。
また、金属製が少なく、極めて高度の低い軟水が、晒し(さらし)や染めに適した豊富な水資源があることも、今治で良質なタオルが生まれる理由といえるでしょう。
こういった理由から、誰もが認めるその品質につながり、現在の「メイドイン今治=高級・上質タオル」というイメージにつながっているわけですね。
わたしも使ってみたいな。
4.伊織鎌倉店の店内の様子と、商品のご案内
鎌倉小町通りを歩いて行くと、ふいに柔らかい色合いのお店が現れます。
上にはコメダ珈琲店があるから、分かりやすいです。
そして入り口には、おいしそうなアイスクリームのお店も併設されています。
伊織のイメージにピッタリな、シンプルなアイスですね。
お店に入ると、さらっとした色合いの店内。
とても広く、ゆったりと見て回れます。
小町通の喧騒が嘘のよう。
店内のゆったりした音楽が、気持ちをふんわりさせてくれます。
お店の入り口には、鎌倉店限定の商品が並んでいました。
江のくんが伊織を訪れたのが6月、そのためか紫陽花のタオルがいっぱい並んでいました。
赤ちゃん用品も種類が豊富です。
男の子でも、女の子でも使えるデザインがいいですよね!
タオル、ベビースタイなどが並びます。
デザインがとってもかわいい!
タオル地を使った、こんなかわいいものも置かれていました。
さらに奥にもこんなスペースがありました。
キッチン用品や、奥にはギフト用のタオルも並んでいました。
ギフトコーナーにはソファも置かれていました。
これなら、ゆっくり商品を選ぶこともできますね。
ちなみに、タオル地こんなものまでありました!
これはタオルなのに、お出かけ用に使えそうですね。
お値段は23500円くらいだったと記憶しています。
おおっ…。
良いお値段…。
そしてこちらがメンズ用品です。
結構品数が豊富でびっくりしました。
数ある商品の中でも江のくんが気に入ったのはこちらです。
なんと、通常の布地の半分のタオルです。
なぜ半分かというと、ポケットに入れた時、がさばらないのです!
自分用にはもちろん、家族やご友人のプレゼント用にも、伊織のタオルは喜ばれるはずです。
ちょっとハイランクのタオルを使ってみれば、お風呂上がりや流れる汗を拭くごとに、心地よさを感じられますからね。
5.伊織鎌倉店で教えてもらったタオルの交換時期について
意外と知られていないのですが、太陽の直射日光は避けてもらった方が良いです。
タオルは繊維でできておりますので、直射日光が繊維を傷つけ寿命と縮めます。
また、タオルは多少水分を含んでいることは自然ですので、からっからに干してしまうと、タオルが固くなってしまいます。
ですので、実は日陰干しを基本とすることがおすすめなのです。
柔軟剤は、タオルの繊維そのものを柔らかくするものではありません。
繊維の表面に薄い皮膜をつくることで、触れたときの摩擦を減らしてくれる効果があるのです。
ですが、表面がコーティングされてしまうことで逆に吸水性が落ちてしまったり、パイルが抜けたりすることもあります。
ですので、タオルは柔軟剤の使用を避けた方がよいといえます。
ご自身が使っていて、「ガサガサするな」「吸水性が悪いな」「嫌なにおいがするな」と感じられたタイミングが、交換時期と考えてよいと思います。
でしたら、パイル地を起こすことで、ふわふわした肌触りを復活させる方法はあります。
洗い終わったタオルを、パンパン、と素早く振り下ろし、繊維に風を通してあげてください。
10回程度行うと、パイル地が起き上がり、乾いたときにふんわりとした肌触りが戻ってきますよ。
伊織の店員さんて、本当に親切、丁寧ですね!
6.まとめ|肌触りのいいタオルは、毎日の自分を優しく包んでくれる!
・伊織は小町通の中にあり、店内は50平米以上とかなり広いタオルの専門店。
・伊織の店内はやわらかい色調で、ゆったりと商品をみることができる。
・伊織は今治タオルのみの取り扱いのため、商品単価は高めですが、その分高品質!
・今治タオルが良質だと認められるその理由は、厳選した素材と100年以上培われてきた製造技術のまたもの。
タオルは日常的に使うもの。
鎌倉に行ったついでに、自分のためのプチ贅沢なプレゼントをしてみるのもいいかもしれません。
また、鎌倉店限定のタオルもあります。
お店自体がとてもきれいなので、のぞいてみることをお勧めします。
Comments